様々な種類や成分をもつプラセンタについて知りたい方必見!初心者の方でも安心!

ここでは、プラセンタの種類や成分といったプラセンタが身体に与える変化やプラセンタの魅力についてご紹介していきたいと思います!
みなさんの中に、プラセンタというのを聞いたことがあるけど、「プラセンタって一体何なの?」「種類や成分に違いはあるの?」などといった疑問点に寄り添って解説していきたいと思います!
プラセンタという言葉を初めて聞いた方でも、聞いたことはあるけどよく知らないという方でも、遅くありません、大丈夫です!
これを読めば、あなたもプラセンタの魅力に惹かれるかも?!

プラセンタとは? プラセンタに惹かれるポイント


まず最初にプラセンタについて皆さんが疑問に思うのは、「そもそもプラセンタとは何なのか」ということだと思います。
そこで、種類や成分に行く前に「プラセンタについて」一緒に勉強していきましょう!

プラセンタとは、英語で『胎盤』のことを指します。
胎盤は、妊婦さんの胎内に作られるお母さんと赤ちゃんを繋ぐためにとても重要である器官のことで、その胎盤には栄養満点要素がたっぷりと含まれています。
胎盤が持つ力は素晴らしく、なんと胎内で赤ちゃんを約10ヶ月ほどで平均3㎏まで育て上げるといった驚きの力を持っています。
そんな栄養成分がたっぷり含まれている胎盤のことをプラセンタと呼び、現在サプリやコスメなどでその栄養素が認められ皆さんの手に届きやすい形で広まりました。
そして、プラセンタには様々な種類があり、種類によって効果が違います。
プラセンタが及ぼす成分や効果が私たち人間の身体に良い変化を与えると口コミで広がり、今とても魅力的なものとして注目を集めています。

では、どれくらい種類があるのか、また女性からの注目が多いプラセンタ美容や成分等の解説をしていきましょう。

プラセンタの種類で効果は違う?


今注目を集めているプラセンタは、サプリやコスメなど様々な形で登場していますが、それぞれ原料とされている胎盤エキスは違います!
ここでは、プラセンタがいくつぐらい種類があるのか、何の胎盤エキスが使われているのかをどこよりも詳しく解説していこうと思います。
使われている胎盤によって発揮する効果が違うため、目的とした効果や使う用途によって何性のプラセンタを摂取していけばいいのかなど、是非ご参考にしてみてください。

はじめに、プラセンタには多いもので『動物性プラセンタ』『植物性プラセンタ』『ヒトプラセンタ』のように3つに分けられます。

『動物性プラセンタについて』
動物性プラセンタは、主にサプリやドリンクなどの健康食品といった形で用いられています。
哺乳類の動物の胎盤から有効な成分だけを抽出したものをエキスにしたものを動物性プラセンタと呼んでいます。
動物は豚・羊・馬の胎盤から抽出されており、これら動物は徹底された衛生環境のもとで育てられた動物たちですので安全性は高いと言われています。
それぞれの動物から抽出する胎盤(=プラセンタ)についてもっと詳しく、どの動物のプラセンタが一番効果的なのかを見ていきましょう!

「豚プラセンタ」
豚は、一度に約10頭もの子供を出産すると言われ、胎盤エキスを集めるとき大量生産が可能な動物なのです。そのため、豚プラセンタを使用しているプラセンタ商品は安価で手に入れることができまます。これにより、動物プラセンタのなかで豚プラセンタが主流となりました。
ただ、豚は予防接種などでワクチンや薬剤を投与されることから病気にかかりやすく安全性に不安がある声やプラセンタが持つ成長因子の威力が弱いことから、SPF豚という豚の胎盤から抽出されたエキスを原料としています。
SPF豚とは、ワクチンや薬剤投与による悪影響がないなかで育てられた豚です。
(SPF:Specific Pathogen Free)の頭文字を取った略字です。
選ぶ際に、原料枠が国産SPF豚使用と書かれているものが見分けるポイントとなります。
効果や安全性は、馬に比べると普通ですが安価で手に入るのが魅力的です。

「羊プラセンタ」
羊は、実は人間の胎盤に一番近い組織を持つと言われています。
それは、アミノ酸組織です。人間に近いアミノ酸組織であるため、赤みや発疹が起きにくく、免疫力や体内への浸透力が高いのがポイントです。また、薬剤等で汚染されている心配もないため、胎盤の質が高いこともその一つです。
ですが、2001年に狂牛病のリスクを考えて厚生労働省が牛や羊の胎盤(反芻動物)を原料に使用してはならないと周知させたためプラセンタの原料使用が禁止されました。
牛だけではない理由は、羊にはスクレイピー病といって狂牛病に似た病気があるために、羊の胎盤も牛同様に安全性を考え禁止になりました。
そのため、国内での生産は難しくなり、日本にある羊プラセンタを使った商品は全てスイスやニュージーランド産になりますので流通量は少ないです。
効果は高めですが、安全性に関しては良いとは言い切れず普通です。

「馬プラセンタ」
馬は非常に安全性が高く、効果も動物性プラセンタの中でダントツに良いと言われています。
馬の出産は年に1度だけと言われていて、1頭しか出産しないことから妊娠期間が長く、飼育環境も徹底的に管理されたもとで胎盤エキスが抽出されているので、非常に良質で活性度が高いのがポイントです。
豚のように馬は、大量出産が不可能なため、国産サラブレットの原料として商品化されていることが多いです。
価格は国産サラブレットを使用しているために高めではありますが、馬プラセンタには他のプラセンタに比べてアミノ酸が1.2倍程、そして豚にはない必須アミノ酸が4種類と準必須アミノ酸2種類が含まれていることから馬プラセンタが今ダントツに注目されています。
馬プラセンタは、効果・安全性ともに高いです。

『植物性プラセンタについて』
植物性プラセンタは、主にコスメなどの化粧水や美容液、パックなどの原料に用いられています。
植物には、動物のように「胎盤」がないので、植物では「胎座」の部分を指します。
「胎座」とは、発芽が起きる部分であり、こちらにも豊富な栄養素が詰まっています。
植物は、1つの植物から摂れるエキスが非常に少ないため、いくつかの植物の胎座から抽出したエキスを混合させて作られています。
安全性に関しては、自然な植物から抽出されたエキスなので、浸透性や効き目の効果が高いと言われています。
ただ、直接お肌に塗るタイプのものに植物性プラセンタが使われていることが多いので、お肌に合わなかった場合は、プラセンタ使用を一時中断しましょう。

『ヒト由来のプラセンタ』
ヒトプラセンタとは、そのままの意味で人間の胎盤から抽出されたエキスを原料としたものです。妊娠入院時に何重にも検査を行いチェックされたあとに、健康な妊婦さんの胎盤からのみ抽出されプラセンタの原料になります。
このヒトプラセンタだけ、ほかのプラセンタを大きく違う点が2つございます。
1つめは、人の胎盤から有効な成分だけを抽出したエキスを使うため、ほかのプラセンタに比べて効果が抜群に良く身体への変化が1番早いということです。芸能人の方に、プラセンタ注射が人気ですが、毎日通院しなければいけないので、難しい人もいるでしょう。
そして、2つ目は、サプリやコスメなどのように簡単に手に入れることができないことです。ヒトプラセンタは、医療機関にて認められた病院のみでしか受けることができないため、注射で投与する形になります。
ヒトからヒトの体内へプラセンタエキスを摂り入れていくため、感染などの疑いが100%ないとは言い切れないことから、プラセンタ注射を行ったあとの献血・輸血は2006年以降禁止とされました。
ですが、これまでヒトプラセンタを扱ったプラセンタ注射による感染等は一件もありません。
厳密に検査を行ったプラセンタエキスを専門家の医師のみが投与する形になるので、プラセンタ注射を選ばれる際は、病院の医師とご相談のうえ投与することをおすすめします。

このように、プラセンタの種類によって効果や安全性が違うことが分かります。
プラセンタは、”続ける”ということに意味がありますので、無理せず、これなら続けられるという方法で摂り入れるのが1番大切です。
ご自身の生活に合わせてプラセンタ摂取を行ってください。

プラセンタの成分は何が含まれている?プラセンタ美容液は効果的?


プラセンタの成分は、何が含まれているのでしょうか。
なぜそんなにも女性たちから注目がおかれているのか、今回はプラセンタの成分・プラセンタ美容液について解説していこうと思います。
ぜひ、女性の方はご参考にしていただければ嬉しいです。

最初にプラセンタの成分について一緒に見ていきましょう。
プラセンタの成分には、人間が必要とするアミノ酸をはじめ五大栄養素と言われている「たんぱく質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラル」が含まれており、「酵素・核酸・活性ペプチド」など心臓機能を正常にする働きや食物を消化・分解、免疫力の向上など様々な役割を果たす成分が含まれています。また、胎児を育てるうえで豊富な栄養成分もたっぷり含まれています。
そして、1番注目されている成分が、プラセンタにしか含まれていないと言われている「成長因子」といったものです。
成長因子は、細胞分裂を促す働きを持っています。そのためプラセンタには、神経細胞、上皮細胞組織、繊維芽細胞、肝細胞、免疫細胞などの細胞増殖を促す因子が含まれているのでこれら細胞に増殖・分化を呼びかけることで刺激を与える因子のことを「成長因子」と呼んでいます。
そして気になる美容成分としては、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなどを作り出す働きをします。この3つは、美容面に関して欠かせないものです。

有効な成分だけを抽出したプラセンタには、体内バランスを整える成分だけでなく、美容面に適したお肌の悩みにも役立つ万能美容成分として女性たちの注目がおかれているようですね!

そこで、次はプラセンタコスメの中で最も人気の多いプラセンタ美容液について見ていきましょう。
プラセンタ美容液には、「アミノ酸による保湿力アップ・ターンオーバー・ヒアルロン酸やコラーゲンの生成・成長因子によるニキビなどお肌トラブルの予防や改善」などといった驚きの効果がたくさんあります。
簡単に解説すると、プラセンタによるアミノ酸の働きでお肌に潤いを保つための天然保湿因子の生成が行われ肌の保湿力が向上します。そして、成長因子によって細胞分裂が促されターンオーバーが正常に働き、お肌トラブル予防につながるということです。
これら成分をもったプラセンタ美容液は、角質層まで浸透させることを目的としているため、美容成分が行き届くように付けるのがポイントとなります。

プラセンタ美容液の効果をしっかり発揮させるために、使用上のポイント・注意をご紹介いたします。
1.美容液は、洗顔後の化粧水の前に塗布するべし!
プラセンタが1番浸透しやすいのは、洗顔後の何も付けていない状態のお肌です。
細胞の増殖や分裂が行われている表皮の基底層まで美容成分を浸透させることがポイントです。
だからといって、多めに塗布すれば効果が高く発揮されるといったわけではなく、少なくても意味がありません。
商品に表記されている説明通りに使用するのが1番良いですが、適量としてはお肌にしっかり浸透するようお肌全体に行き届く量を塗布して表面に残らない程度が効果的とされています。

2.最も効果的なプラセンタ美容液の付け方
まずはきちんと洗顔をし、水気を取った状態の顔全体になじませます。このとき優しく包み込むようになじませるのがポイントです。早くなじませたいからといって強くパッティングするのはお肌にダメージを与えてしまうためNGです。
部分的ではなく、全体になじませる理由として、プラセンタ美容液はお肌の細胞を活性化させる働きであるため、忘れがちな眉間やフェイスラインなどしっかり全体になじませましょう。
そして美容液を塗った後、ここもポイントです!
美容液を付けてからすぐに化粧水を付けるのではなく、しっかり浸透させるために2~3分おいてから化粧水を付けるようにしましょう。分かりやすく言うと、美容液を塗ったあと、お肌がピンと張る感じがしたらそれが「もう化粧水付けて大丈夫だよ」という合図になります。
化粧水以降は、普段通りのケアを行ってください。

3.美容液による痒みなど
痒みや赤みなど美容液自体が体質に合わないといった場合は、一時中断するかプラセンタではなく他の美容液を使いましょう。
ですが、プラセンタの中で原液や濃度が高めのものによるトラブルもありますので、そういった場合は化粧水などで薄めて使うと良いでしょう。症状が落ち着いてくるかと思います。

以上が今、女性たちに注目をおかれているプラセンタの成分・効果、プラセンタ美容液の魅力です!
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。ぜひ、皆さんのご参考になれば幸いです。


プラセンタ記事一覧↓

プラセンタとは?

プラセンタには、十分な栄養素や健康・美容成分がたっぷり入っていることから話題になっているようですね。
そんなプラセンタですが、効果・使われている原料の種類・摂取方法など疑問点は多々あります。
プラセンタサプリについて、プラセンタによる絶大な効果について見ていきましょう。


Click Me!

馬・豚比較

プラセンタには、市販で売られているものから医療機関でのみ扱っているプラセンタなど、種類は様々です。詳しく知ることで、自分に合う原料扱ったプラセンタを見つけることができます。 ぜひ、プラセンタに興味がある方、馬プラセンタと豚プラセンタの違いや比較したうえでの結果など知りたい方のお役に立てれば私も非常に嬉しいです。ご参考にしてみてください。


Click Me!

プラセンタサプリ比較

プラセンタサプリを選ぶ際に、どのサプリメントを購入すべきか、見分けるポイントはどこなのかなど、プラセンタサプリについてのポイント、注意点、また4つのプラセンタサプリのランキング比較サイトをまとめた結果、上位に残った5つのプラセンタサプリをご紹介いたします。


Click Me!

プラセンタサプリランキング

プラセンタサプリと検索をかけると、数えきれないほどの商品がたくさん出てくるかと思います。 多くの方が、どれが1番効果的で良質なのか、どれを選べばいいのか分からない人が多いと思います。 プラセンタサプリを始めようと思っている方、始めるかわからないけど見てみようという方に是非ご参考にしていただけると嬉しいです。


Click Me!

口コミ

ここでは、人気の6品の商品の口コミ・今プラセンタを利用しているお客様の声をご紹介していきます。 様々な年代の女性たちにプラセンタは今とても流行しています。 効果や身体への変化は、個人差があるといったことが多いですが、効果があるからこそ今このようにプラセンタというサプリが注目を集めているのだと言えます。 プラセンタを利用中の方に多いサプリメント6品の口コミを見ていきましょう。


Click Me!